2011年05月19日

3D 作業時の必需品

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator 最近仕事が忙しく、ブログさぼってしまいました。
先輩に「最近ブログ更新してないなぁ」と言われ、ネタを探しても載せるネタがない!
… ということで今回は3D(3ds max)をやる時に大変重宝しているアイテム、3Dマウスを紹介します。
2Dの移動はマウスでドラッグした方が良いのですが、パースペクティブでのズームや回転はセンターボタンをクリックしての操作になるので結構やっかいです。(マウスのセンターボタンはホイールですがこの部分のクリックは各社いい感じのクリックが無いのが実情。またクリックした時にホイールも回ってしまい誤動作する時もまれにある)
そんな時、この「3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator」を使用しています。1年以上使用していますがこれは使い勝手が良く、優れものです。右手はマウス、左手で3Dマウスを操作できるので作業の効率化が図れ、右手の疲れもを軽減します。
対応のドライバもAutoCADなど多数のソフトをサポートしており、価格もamazonならば12,390円で購入できます。(ちなみに私は3Dconnexionの関係者ではありません)
マウスにしてはチョット高額ですがそれなりの価値がある逸品です。ご興味がありましたらググッてみてください。
posted by F14_TOMCAT_07 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45274802

この記事へのトラックバック